妊娠中に気をつけること【たまには好きなものを食べて発散】

妊娠を望むなら

カウンセリング

一口に「妊活サプリ」といっても、さまざまあります。妊娠をしやすくするサプリメントだったり、いつ妊娠していてもいいように体を整えておくサプリメント、また妊娠中に不足しがちな栄養素を補うためのサプリメントだったりします。妊娠をしやすくするサプリメントと体を整えておくサプリメントは、妊活サプリとして1つにまとめられることが多いです。なぜなら妊娠初期に必要な栄養素は分かっていても、自分が妊娠していることに気づかないケースは多々あるので、妊娠に気づく前の段階であらかじめ補っておこうというものです。それが葉酸です。葉酸は細胞の分裂や血の生成に関わる栄養素で、子宮の状態を良くし着床しやすくなる作用もありますが、胎児が順調に育つための重要な栄養素でもあります。葉酸をとることで先天的異常のリスクも低くなるので、妊娠を望む女性なら常に摂取を気を付けていたいです。

妊娠がしやすくなると人気の妊活サプリはマカが入っているものです。南米の植物であるマカにはホルモンのバランスを整える作用があり、生理や排卵のサイクルを整えてくれます。妊娠を望んでいる状態なら、葉酸に加えマカが含まれている妊活サプリを選んだ方がいいでしょう。妊婦に必要な栄養素は多く、不足すると胎児に重大な影響を与えかねません。葉酸の他には、細胞分裂を促進させ免疫力も高める亜鉛、そもそも女性に不足しがちなマグネシウム・カルシウム・鉄分など、通常時よりもさらに摂取に気を配らなければなりません。妊活サプリですべて補うのもいいですが、自分の食事を見ながら過剰にならないように気をつけます。ただ葉酸はどうしても摂りにくい栄養素になるので、葉酸だけはサプリメントに頼る女性も多いです。